
プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
このサイトは、私が50代になってから身体の不調を何とかしたいと思い、ホットヨガを始めたことをきっかけに始めました。
更年期に現れやすい身体の不調が楽になってきたことで、ホットヨガの魅力をもっといろんな人に伝えたいという思いで、ブログを開設することにしました。
ホットヨガを始める前の日常
平日は会社員として働いてます。毎日7~8時間PC作業の為、肩こり・腰痛・足のむくみに毎日悩んでいました。
趣味でダンスを習っているため、週1~2回はレッスンに通って身体を動かしたりストレッチもしっかりやってはいるのですが、凝りやむくみの解消にはなりません。
あまりに凝りやむくみがひどくなった時は、鍼灸院で全身に100本以上鍼を刺しまくってもらい、念入りにマッサージもしてもらいます。鍼は即効性があるので、とっても気持ちよくクセになるのですが、結局2~3日もすると元通りのガッチガチの身体に逆戻りです。
50代に入ってからは、疲れの抜けにくさなどを顕著に感じるようになってきました。夜中に目が覚めることも増えてきたり、以前から食事の量は変わっていないのに体重は増え、お腹周りの浮き輪もどんどん膨らんできます。
今まで健康診断で引っかかることなど全くなかったのに、「要観察」の項目が1~2個付く様になったり…
1年ごとに身体の不調を感じることが増えてきて、さすがに「これではイカン!」と考えるようになりました。
ホットヨガを始めたきっかけ
身体の不調も増えてきたので、これは病気になる前に健康管理に気を付けようとおもい、人間ドックに行きました。会社の健康診断ではやらない、呼吸器系の検査や胃カメラもやってもらい、全身しっかりと見てもらいました。
その結果…。病気は見つからなかったのですが、肺機能検査の結果がまさかの「肺年齢71歳(+18歳!!)」
もう愕然としました。確かに階段を上ったりちょっと激しい動きをすると、すぐ息が切れて回復も人より遅いなぁとは感じてましたが、、、
この日を境に呼吸を意識するようになりました。そうすると、呼吸がとても浅いことに気付くようになりました。そういえば、深呼吸をしてもしっかり空気が入ってこないなぁ、、、
肺機能71歳って、こういう事か…
呼吸に意識をするようになって、「なにが一番効果的だろう?」と考えたときに思いついたのがヨガでした。
ヨガは呼吸が大切な運動なので、「これなら意識しやすいし、家でも簡単に実践することができる!」と思いヨガのできる場所を探していました。(←家でのトレーニングは続かなかったので…)
そんな時に見つけたのがホットヨガスタジオのLAVAでした。
nosu温かいスタジオでヨガ?しかもたっぷり汗がかける?!めっちゃ気持ちよさそう!!
LAVAはテレビCMなどで見たことがあったのでなんとなく知っていましたが、ホットヨガをあまり意識したこともなかったので、他にもあるのか探してみました。
どうやらカルドとロイブというスタジオも全国展開してるらしい。しかも、どこも無料体験してるらしい。
ということで、全部体験してみることにしました。
ホットヨガに通い始めてみた
ホットヨガスタジオで全国展開してるLAVA・カルド・ロイブを体験してみて、自宅から通いやすい場所に合ったLAVAに入会することにしました。
体験した時のことはこちらの記事で詳しく書いてますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

入会キャンペーンのプランで全店舗通い放題のプランが3か月適用されたので、ここぞとばかりにいろんな店舗にレッスンを受けに行くことにしました。
ホットヨガは、どのスタジオでも楽しみながら気持ちよく汗がかけて、リフレッシュもできました。そして、それぞれのスタジオごとにホットヨガ以外にも楽しめるレッスンや設備があることにもビックリしました。
3店舗を体験して、やはり通いやすさを重視してLAVAへ入会することに決めました。
LAVA(ラバ)に通ってみた
LAVAでホットヨガを始めて、1か月ほどで感じた効果が「むくみの解消」でした。朝目覚めたときも前日の足のむくみが残っていて、身体が重だるい日々が続いていたのですが、いつの間にかむくみが気にならなくなっていたんです!
レッスンで毎回大量の汗をかくので代謝も良くなってきて、手足の冷えも気にならなくなっていました。他にもストレス発散やリフレッシュできているおかげで、気分のむらも減ってきたり。良いことを実感することが多く、改めてホットヨガに通って良かったと思っています。

カルド(CALDO)に通ってみた
LAVAに通うようになり5か月が過ぎた頃、カルドに乗り替えました。
どうしても「岩盤浴やジムも使うことが出来る」ことの魅力が忘れられなかったことが理由です。
カルドは、マシンピラティスが出来たり、岩盤浴があったり、ジムも併設されてたり…。店舗ごとに設備が様々で、ヨガ以外でも楽しめることがカルドの最大の魅力です。
カルドに通うようになって、ホットヨガ以外に一番使ってるサービスが「温浴タイム」でした。
レッスンをしていない時間にスタジオを解放して、岩盤浴のような使い方ができる「温浴タイム」。
無心でマットの上に横たわり、ゆったりした音楽と暖かい空間で汗をかくだけ。ただそれだけなのに、とっても心が穏やかになる感覚が大好きです。
nosu50代からの心や身体の繊細な変化には、何も考えずにゆっくりできる時間が本当に大切なんだと実感しました。
こんなに魅力の多いカルドのホットヨガを、もっといろんな人に知ってもらいたいと思っています。

いつまでも健康でいるために始めたパーソナルジム
LAVAやカルドにはマシンピラティスもできる店舗があります。全店舗通えるプランで通っているので、マシンピラティスも受けてみることにしました。
しかし、マシンピラティスを始めてから、改めて自分の筋力の無さを実感。マシンピラティスもグループレッスンになるので、指導はしてもらえるものの、自分に合わせた強度にバネをセットすることがなかなか難しい…。強度が強すぎて、ついていけない動きもありました。
自己流でやっている部分もあるせいか、身体の片側だけ筋肉痛になる事もあったので、力加減にバランスの悪さがあったのかもしれません。
そんな時に、目に入ったのが「パーソナルジム」でした。
ドクタープラスフィットに通ってみた
パーソナルジムも様々で、ダイエットを得意としたジム・鍛えることに特化したジムなど。そんな中私が選んだのは、整形外科医が監修していて「健康問題をトレーニングと栄養指導で解決」をコンセプトに挙げているドクタープラスフィットです。
私の目的は、「いつまでも元気で自分の足で歩ける健康的な体を手に入れる」ことです。
グループレッスンでのマシンピラティスで、筋力の無さを痛感しました。自己流では力の入れ具合も分からず、ケガの原因にもなる事を学びました。
ドクタープラスフィットでは、ほんの少しの身体のブレや癖を指摘してもらいながら、その都度メニューを微調整してもらえるので、とても効果的に鍛えることが出来てると実感しています。
なんと通い始めて1か月で筋肉量U&+体脂肪率DOWN!ドクタープラスフィットには、体成分を測るマシンがあり、毎回詳しく数値化された結果が見れるんです。
履歴も一目でわかるのでやる気も出ます。1週間前と比べて数値に変化が無いと「頑張らないと!」と益々やる気が出るので、負けず嫌いな性格の私には合っていると思ってます。

今後のブログへの想い
50代になり、身体の不調をきっかけにホットヨガに通い、以前よりも健康を気に掛けるようになりました。
整体や薬に頼らなくても元気で健康な老後を楽しむために、身体を鍛えることは今からでも遅くないと感じています。
無理のない範囲で誰でも健康で長生きできるように、自分でも体験しながらホットヨガやパーソナルジムの情報を発信し続けていきたいと思っています。
私がいつまでも元気な身体で過ごしたい一番の理由は、
まだ見ぬ孫と一緒にテニスやサッカーなどいろんなスポーツを楽しみたい
という思いがあるからです。
みなさんにも、元気な身体で叶えたい目標を、無理なく楽しく叶えて欲しいと願っています。少しでもみなさんの役に立つ情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。